Alpha PORSCHE 962C (#45) 1990 Le Mans

皆様こんにちは。

本日はアルファ ポルシェ 962C 1990 ルマンのご紹介です。

 

Hello all IG collectors! 
Today's feature car is Alpha PORSCHE 962C 1990 LeMans. 

 

90年のルマン24時間レースに参戦しました、ジ・アルファ・レーシングチームの962Cをモデル化しました。前年の89年ルマンはブルン モータースポーツとのジョイントでしたが、90年は自チームを編成してルマンに挑みました。

 

It was a joint team with BRUN in the previous year 1989, but in 1990 it made its own team for LeMans. 

 

ドライブしたのはT.ニーデル/D.シアーズ/A.リードのイギリス人トリオ。予選20番手からスタートしました45号車ですが、終始トラブルフリーで24時間を戦い抜き、終盤ヨースト/ブルンチームが脱落していく中、最終的には2台のジャガーに続き、ポルシェ勢トップの総合3位でフィニッシュしました。ルマンで日本のプライベーターが初出場で表彰台に上がったというのは快挙だったと思います。

 

Driven by T,Needell/ D.Sears/ A.Reid, the result 3rd. 
It was the first victory stand for a privator from Japan in LeMans, what a great achievement! 
 

このアルファポルシェですが、車体の特徴としましては後方部分の格子ボックス形状が無く、リア廻りがスッキリしています。またウィングが2段タイプ・フロントのホイールアーチ後方が切り欠き形状となっており、アルファチームの独自モデファイが見受けられます。このアルファポルシェも間もなく発売予定です。お楽しみください!

 

This machine features its rear part and wing shape with Alpha's original modification. 
This Alpha PORSCHE model will be on market soon. Don't miss it! 

 

さてIGとは全く関係は無いのですが、最近中国のネットショップから個人的に購入しました本がとても素晴らしかったのでちょっとご紹介させてください。ご存じの方もおられるかと思いますが、田中達也さんの「SMALL WONDERS」という写真集です。食べ物や日常の小物をフィギュアと組み合わせて簡易ジオラマを作り上げているのですが、この発想がとにかくユニークで、どの写真も感心してしまいました。

 

By the way this is my private recommend photobook, "SMALL WONDERS" by Tatsuya Tanaka. 
It shows diarama photos with figurines and some daily items or foods. 
His ideas are vrey unique and all photos are impressive. 
 

なんとなくツボを押された感じで、見てると幸せな気持ちにさせてくれます。模型やジオラマが好きな方には是非おススメの一冊ですね。

次回は1/18オムロンポルシェをご紹介したいと思います。それではまた。

 

If you are interested in scale models or diaramas, please try to have a look. 
Next time I will talk about 1/18 OMRON PORSCHE. Until then good bye!